ご入学おめでとうございます!! 
ようこそ東海大学工学部動力機械工学科を選択され、ご入学おめでとうございます。
東海大学機友会は動力機械工学科の学科同窓会として、1981年(昭和56年)11月に設立されました。この年が動力機械科創立20周年の節目を迎えた足跡として、(故)萩三二先生の熱き思いから機友会が誕生いたしました。以来34年目で卒業生が14000名の大学公認の学科同窓会として、会員相互の親睦と学科の発展に寄与する目的で活動しております。
主な活動として東海大学建学祭期間中の毎年11月3日(祝)に親睦会を開催いたします。その他の活動はホームページの作成、会報発行(3回/年)、学科と共催で就活支援(6月・12月)、講演会(8月)、等々です。詳しくはホームページをご参照下さい。ご参照下さい。
ホームページは東海大学機友会で検索してください。一般ページと会員ページとがあり、会員ページにはパスワード入力が必要です。(パスワードは機友会事務局に氏名・卒業年度を明記してお問い合わせ下さい)
<何を学びに来たか?>
あなたは動力機械工学科に何を学びに来たのでしょうか?もし目的が明確になっていなければ、卒業時の就職活動に大きく出遅れる事になります。将来なにをしたいのですか?目指す方向性を早く決めましょう。
<クラブ活動に参加しましょう>
好きな事を仲間と更に発展させましょう。またクラブ活動は縦と横の人間関係を学べる場所です。4年間の短い期間ですがここで体験する「友情」や「信頼」や「連帯」を通して成し遂げた「感動の絆」などの経験は将来の人間関係の基礎となります。是非好きなクラブに参加してどこまで出来るかチャレンジして見て下さい。
<東海大学建学の精神>
東海大学建学の精神として若き日に汝の思想を培え、汝の体躯を養え、汝の知能を磨け、汝の希望を星に繋げ、と四つの言葉を掲げております。また東海魂としてチャレンジすること、決して諦めないことも掲げております。人生の基礎となる思想を培い、身体を鍛え、精神を磨くとともに、人間、社会、自然、歴史、世界等に対する幅広い視野をもって、希望の夢を星に向かって生きてゆけと語りかけています。またその過程で起きる失敗を何度もチャレンジし、決して諦めず希望を追い求めてゆくことが人生の目標となり歩み続けられることです。
<今後の活動予定> @6月12日(金)17時〜19時「在校生・教職員・OB交流会」湘南キャンパスログハウスにて開催 参加費在学生@500円(当日は軽食とソフトドリンクを用意)
A8月8日(土) 13時〜17時 「第4回 講演会」東海大学チャレンジセンターから現役学生による活動報告と開発研究報告を行います。(鳥人間・、学生フォーミュラ・ソラーカーの3団体を予定)相模大野ユニコムプラザ(小田急線相模大野駅東口徒歩3分bono相模大野サウスモール3階)
B11月3日(祝)建学祭期間の16時〜18時30分「第37回 親睦会」湘南キャンパス松前会館にて開催 
環境が大きく変化して体調管理が困難でしょうが、早く学園生活に慣れ、多くの友人をつくり、健康に明るく前向きに勉学に励んでください。
2015年4月7日
東海大学機友会会長
内山 皓